2010年10月20日

美味しい玄米ご飯

玄米は体に良さそうだけど、おかずたっぷり食べるしやっぱり白ご飯が柔らかくて美味しいも~ん。とおっしゃる方に炊き方を聞いてみると間違ってはいない( ̄~ ̄)ξ でもこの炊き方で炊いてみて!と教えたところ『柔らかくて美味しい~(*⌒ヮ⌒*)ゞ 』と喜んでもらいました。この通りに時間を守って炊けば家族皆で食べられると思います。(家族皆が食べないと白米も炊く事になり結局面倒で続きません)レシピによっては柔らかく炊けない事もあるのです。(固目が好きならそれでよいのですが続かない人が多いのも事実)
美味しい玄米ご飯美味しい玄米ご飯
出来れば無農薬の物を炊きましょう! 翌日分3合を洗い一晩水につける。
美味しい玄米ご飯美味しい玄米ご飯圧力鍋に一晩水につけた玄米を入れ、水を750~800cc(好みです)入れ別の蓋で良いのでかぶせる。この時の火加減は中火か、急ぐなら強火でも良いです。右の写真のように玄米が踊りだし、グツグツなりだしたら自然塩を一つまみ入れます。塩を入れたら圧力鍋の蓋にして下さい。
美味しい玄米ご飯美味しい玄米ご飯圧力鍋の蓋に変えると直ぐに圧がかかります。火加減をとろ火にして25分間炊いてください(時間厳守)
美味しい玄米ご飯美味しい玄米ご飯時間がきたら火を止めそのままで5~10分蓋を開けないで下さい。5~10分たったら蓋を開け、写真のように玄米を釜からはがすように内側に寄せます。(白ご飯の時も必ずしましょう。)お茶碗につぎ分けごま塩をかける。。。ほら!!柔らかくて美味しい玄米ご飯の出来上がりd(^-^)!
玄米は白米に比べ栄養価もとても高いです。特に際立っているのがビタミンB1とビタミンE!との事です。九州東海大学の片野教授もだんぜん玄米!とおっしゃっていますよ~

話はコロッと変りますが・・・ホークスまで敗れてしまい、私の中で完全に今年のプロ野球は終わりました。それから星野さん『又必ず甲子園に帰ってきます』ってどういう意味なんだろう?来年は日本シリーズで楽天と阪神が戦うってことかな~分からん( ̄~ ̄)ξ





同じカテゴリー(野菜の商品開発!うら話)の記事画像
和風パスタ
たりとっとカレーの共通ラベル
新メニューのトマトたっぷりパスタ始まりました( ´ ▽ ` )ノ
ランチに新メニュー!!
有機大根のカクテキ
手作りにんにく味噌
同じカテゴリー(野菜の商品開発!うら話)の記事
 和風パスタ (2016-07-30 23:19)
 たりとっとカレーの共通ラベル (2016-06-03 00:11)
 新メニューのトマトたっぷりパスタ始まりました( ´ ▽ ` )ノ (2016-01-16 11:52)
 ランチに新メニュー!! (2015-10-03 16:54)
 有機大根のカクテキ (2014-11-11 17:15)
 手作りにんにく味噌 (2014-09-14 16:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。