2010年06月25日

秘密の県民ショー《熊本県民は西瓜の皮を食べる!?》

ここんとこ毎朝4時起きなので今朝のサッカーはバッチリ見ました。ルールはいまいち解らないけれど面白かったです。。。あんなに走り回っているのになかなか点が入らないからキツイだろうな~とよく思いますが、今日はつい『くっそお~(>_<)』などと叫んでしまいました。良かった良かった!日本チャチャチャッヾ(^-^)ゞ次はもう決勝かあ~・・んな訳なかろ(v_v) ・・ええ~だって決勝トー・・アッそういうことか(>_<)秘密の県民ショー《熊本県民は西瓜の皮を食べる!?》秘密の県民ショー《熊本県民は西瓜の皮を食べる!?》
さて!これは西瓜の2種類の漬物を作ったのですが、実は【秘密の県民ショー】という番組があります。多分熊本はKKTで放送があってるらしいので担当の人からでしょう?電話調査と言う事で電話が掛かってきました。勿論無作為にだと思います。『熊本では西瓜の皮を食べる』という事の裏づけ?らしく姉はお漬物で食べると答えました。スタッフさんはモット他の食べ方も期待されたようですが他の食べ方はしないと言っておりました。昨日頂いた西瓜を食べたので、まあー普通に塩もみして今日の従食の一品にしたのですが『そうだ!!写真写真』と思い撮っておきました。左は赤い実の部分を残したもので、右は自分用です。私は短冊に切って塩でもみしマヨネーズと醤油で食べるのが好きですd(^-^)! 赤いところはおかずにはチョット・・・とっても美味しいスイカでしたが皮が薄くて漬物向きではありませんでした。でも皮を捨てない習慣があるのでやはり漬けてしまいます。今熊本県民のどの位の人が西瓜を皮まで食べるんだろう?放送が楽しみでは有りますね♪~(=^ε^= )
秘密の県民ショー《熊本県民は西瓜の皮を食べる!?》秘密の県民ショー《熊本県民は西瓜の皮を食べる!?》
今日の従食です。鶏肉の甘辛煮・玉葱とピーマンの味噌炒め・冷奴・ご飯に味噌汁・西瓜の皮漬け。
秘密の県民ショー《熊本県民は西瓜の皮を食べる!?》秘密の県民ショー《熊本県民は西瓜の皮を食べる!?》
頂いた西瓜というのが上の写真です。外は黒で柄もありません、嬉しい事に種も無いんですヨ!作っているのは菊池の川上さんです。8年ほど前から知っていて【ダイナマイト】という別名で売らせてもらっていました。最近はご無沙汰していましたが近くを通ったので寄ってみたら学生だった2人の子供さんがバリバリ手伝っていましたd(^-^)!  忘れもしない川上さんの言葉があるんですよ~『作物は手をかけたらかけたしこ良かつの出くるバッテン、人間は手をかけたけんていうてどの子も真っ直ぐ伸びるてにゃ言われん!』(何となく他県の方にもわかってもらえるかな~)   ですです( ̄~ ̄)ξ

長くなりましたね~でももう一つ。。。
昨日は村下孝蔵さんの命日だったですね(T_T) 初恋が何度もラジオから流れてきました。ホントに素晴らしい曲です。何度聞いてもじ~~んとします。彼の初恋の相手は陸上をやっていた人なんですよね・・放課後グラウンドを走る初恋の人を見ながら切なかったんだろうな~私も小学校の時陸上もしてましたから、もしかして¬_¬) な~んてアツカマシイ妄想をしたもんです。ご冥福をお祈りします。。。



同じカテゴリー(あれやこれの話)の記事画像
芍薬の花  他
レストランたりとっとでFacebook始めました!
ワンコインランチ
テレビタミンさんが取材に来てくれました( ´ ▽ ` )ノ
今年の体験学習
初めての海外
同じカテゴリー(あれやこれの話)の記事
 芍薬の花 他 (2016-06-06 16:51)
 レストランたりとっとでFacebook始めました! (2016-05-14 23:09)
 広報担当とGWお休みの件 (2016-04-29 16:28)
 ワンコインランチ (2016-04-14 17:14)
 テレビタミンさんが取材に来てくれました( ´ ▽ ` )ノ (2016-04-02 18:03)
 2月1日(月)のクローズアップ現代 (2016-01-30 19:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。