2009年10月31日

料理屋五山 有機野菜料理23

料理屋五山 有機野菜料理23料理屋五山 有機野菜料理23
















料理屋五山 有機野菜料理23料理屋五山 有機野菜料理23









料理屋五山 有機野菜料理23


上から・・大根の羽衣鍋、絹厚揚げのたたきオクラ梅肉ソース、牛肉で巻いたマッシュポテト赤ワインソース、キャベツとサーモンのクリーミーグラタン、生姜味噌で食べる根菜と肥厚豚の杉板焼き です!
大根の羽衣鍋は、各テーブルでピーラーむきして入れるそうですよ。この時野菜は大根の他牛蒡と小松菜が使われています。大橋さんから『彩りに人参は無いのでしょうか?』と聞かれましたが残念ながらこの時点ではまだどなたも出せる状況じゃなくて11月中旬頃になるとお答えしました。届いた写真を見て五山さんはさすがだと思いました~有機野菜料理として貫いておられます!まさしく地産地消ですd(^-^)!
生姜味噌は青魚料理にも合いそうと次の料理の構想を立てられているようでした。
有機野菜提供=キャベツ(御船吉見さん)大根(山都上田さん)ジャガイモ(山都藤山さん)小松菜(山都飯星さん)牛蒡(菊池村上さん)オクラ(山鹿近藤さん)生姜(小川森田さん)

そうそう先日、野菜提供の方からコメントを頂きました(*⌒ヮ⌒*)ゞ お目に留まった様で喜んで頂き地産倶楽部も嬉しいです!生産者さんの作った野菜がこんなにお洒落な料理になっているのを知る事が出来るのはトレイサビリティー(物品の流通経路を生産段階から最終消費段階あるいは廃棄段階まで追跡可能状態をいう・・ウイキペディァ引用)がちゃんと確立しているからですよねd(^-^)! 生産=流通=消費のトライアングルです!昨日は有機JASの講習会でしたのでその事をお話してきましたよ~



同じカテゴリー(こだわり野菜とこだわり生産者)の記事画像
有機甘玉葱
湯の前から有機甘玉葱の初荷到着!
有機栽培の生姜
有機野菜セット〜
九条葱
今年のトロ~り君
同じカテゴリー(こだわり野菜とこだわり生産者)の記事
 有機甘玉葱 (2016-09-14 15:24)
 湯の前から有機甘玉葱の初荷到着! (2016-05-07 16:41)
 有機栽培の生姜 (2015-09-09 12:09)
 有機野菜セット〜 (2014-12-08 18:48)
 九条葱 (2013-01-19 18:21)
 今年のトロ~り君 (2012-11-20 17:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。