2009年07月10日

料理屋五山 有機メニュー11

料理屋五山 有機メニュー11



【夏野菜と赤牛のたたきの和だしジュレかけ】ジュレという言葉を使うようになったのは、お菓子作りが盛んになったころからで、その前はゼリーが一般的だったように思います。魚を炊いたときに出来る《煮凝り》も今風に言えばジュレなんだろうか・・?いや~やっぱ違いますよね~こんなにおしゃれに演出できて、味がついてるから肉も添え物も美味しく頂けて満足できますネ 和食が世界に認められるはずです!見た目にも涼しげでこの季節にぴったり。

(ミニトマトとインゲン豆は、植木町 間さん 胡瓜は、大和町 佐藤さん) 

明日はお弁当の注文が沢山入っているので下準備に追われていました。鹿本農業高校の二人が来ていたので助かったんですよ!あの二人本当に手際が良いんです。賢いんでしょうな~ 昔から料理の段取りや手際の良いのは賢い証拠って言いますもの。。。


料理屋五山 有機メニュー11料理屋五山 有機メニュー11








左は、【ズッキーニと天草大王のささ身サラダ】ズッキーニは山鹿市 渕上さん 湯の前の玉葱も使ってありますヨ。右は、【季節野菜と海の幸の和だしジュレ】ズッキーニは渕上さん、カボチャが入荷し始めました植木の間さん、茄子は佐藤さんです。五山さんには熊本の海の幸・山の幸・丘の幸のとびっきり素材が常に入荷しています。レシピの無い有機メニューで腕を振るう料理長さんと有機担当の大橋さん今夜も想像力を働かせている事でしょうd(^-^)!





同じカテゴリー(こだわり野菜とこだわり生産者)の記事画像
有機甘玉葱
湯の前から有機甘玉葱の初荷到着!
有機栽培の生姜
有機野菜セット〜
九条葱
今年のトロ~り君
同じカテゴリー(こだわり野菜とこだわり生産者)の記事
 有機甘玉葱 (2016-09-14 15:24)
 湯の前から有機甘玉葱の初荷到着! (2016-05-07 16:41)
 有機栽培の生姜 (2015-09-09 12:09)
 有機野菜セット〜 (2014-12-08 18:48)
 九条葱 (2013-01-19 18:21)
 今年のトロ~り君 (2012-11-20 17:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。