2013年09月22日

イカの塩辛

イカの塩辛イカの塩辛



















郷土料理研究家のS先生に「美味しいもの・本物・間違いない物を知っておられるからお尋ねします。最近イカの塩辛の美味しいのに当たりません、その上イカの身も情けない程痩せたのしか使ってないんです。」と ひと月ほど前に話した時、「スルメイカの良いのが入ったら作ってやる」とおっしゃっていたんですが先日本当に持ってきて下さいました*\(^o^)/* それもこ〜んなに大量に。。。(太っ腹〜 !実際もチョッチ腹)

イカの身 合格、 添加物 無し、辛さは、塩辛 だけあって塩辛い です。でも良い塩を使ってあるらしく後に残りません。
先生から「毎日清潔な箸で混ぜなさい。糠味噌と同じように毎日ですよ!」と言われました。混ぜれば塩辛さが少〜しずつ和らいでいるようです。
頂いてから毎朝ご飯の美味しい事!まだ酒の肴にするには塩がキツイのでセッセと混ぜる事にします。

先生には、これまでチョットした料理のコツや調理器具の使い方等アドバイスして貰いました。
ホント素晴らしか〜!照れ屋さんなのでいつもザ〜ッと言われますが、相手の為になる事を教えて下さっています。
幸せなお弟子さん達がたくさんいるようです。実際弟子入りしたらお厳しそうで御座います。(六味三徳 というお店もされています)

















Posted by 真智虎 at 15:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。