2012年09月25日

だご汁

地産倶楽部のワンコインランチは火曜日だけカレーじゃなく【具だくさん味噌汁】の日になっていますが、今日は初めて【ちぎりだんご汁】を作ってみました。(だんご汁は熊本の郷土料理とばっかり思っていましたが大分県でした。熊本は【だご汁】ってです。)

私の作る【だご汁】は醤油味です。
実家は一日目が味噌味で二日目はガタになった残りをダシでのばし醤油味にするという食べ方が普通でした。(私は二日目が好き)
最初から醤油味で良いのにな~といっつも思っていたから自分では醤油味にするんです。

今日初めて人様に出した【ちぎりだんご汁】が大変美味しいと喜んでもらえました。(だごは滑らかな舌触りの柔らかいけど煮溶けないだごなんですよ!これがd(^-^)! )

時々ランチしに来て下さる年配の男性から『洗練された味のだんご汁ですね~!!と絶賛されてますよ~』。。とスタッフから聞き嬉しくなってお席に行ってお礼を言いました(*⌒ヮ⌒*)ゞ

いくつになっても誉めてもらうと嬉しいものです。たまにはだご汁も有りかな~と思いました。




Posted by 真智虎 at 19:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。